湯豆腐草堂

主に海外旅行記(ほとんど中国)をまとめていく予定です。不定期更新。

2017年華中遠征記録3日目(南陽→襄陽)

3日目の朝食は車内販売の弁当(盒饭)にした。

f:id:TangDoufu:20190202000727j:plain

饅頭がデカすぎてフタが閉まっていなかった。手前は雑穀のお粥

野菜が中心だったのだが、これがなかなか塩辛く、思った以上にお粥が進んだ。

そうこうしているうちに(遅延しつつも)南陽に到着。初の河南省である。

f:id:TangDoufu:20190202000944j:plain

駅を出てすぐにいつもの価値観

 駅から徒歩10数分、やって来たのは南陽武侯祠である。

その名の通り、ここは漢忠武侯こと諸葛亮を祀った祠だ。

何でも諸葛亮劉備に仕官するまで隠棲していた土地なのだとか(これについては襄陽編後半で詳述予定)。

f:id:TangDoufu:20190202001004j:plain

f:id:TangDoufu:20190202001013j:plain

f:id:TangDoufu:20190202001032j:plain

流石に三国志のスーパースターなだけあってどの建物もデカい

f:id:TangDoufu:20190202001213j:plain

f:id:TangDoufu:20190202001221j:plain

恐らく諸葛瞻と諸葛尚の塑像

f:id:TangDoufu:20190202002052j:plain

南陽武侯祠の諸葛亮

成都、勉県、五丈原南陽諸葛亮像を見てきたが、南陽のものは他と比べると若干小ぶりな作りだ。とはいえ、他の武侯祠同様、今に至るまで参拝者は絶えない。

敷地内には祠の他、諸葛亮が隠棲していた草廬も復元されている。

f:id:TangDoufu:20190202001229j:plain

復元された草廬

f:id:TangDoufu:20190202002503j:plain

諸葛亮が使っていた井戸……らしい

付属の展示館の塑像は力が入っており、やたらとリアルな作りであった。

f:id:TangDoufu:20190202001240j:plain

f:id:TangDoufu:20190202001259j:plain

f:id:TangDoufu:20190202001309j:plain

ビューティー孔明と三兄弟。関張は若干不満げな表情?

f:id:TangDoufu:20190202001320j:plain

別の建物内にあった模型。こちらは若干雑で、ほこりも被っていた……

また、南陽後漢の始祖光武帝の出身地でもあるため、光武帝に関する展示もわずかにあった。

f:id:TangDoufu:20190202001352j:plain

f:id:TangDoufu:20190202001401j:plain

一応順路の最初に位置していたが、照明がついておらず奥まで確認できなかった

f:id:TangDoufu:20190202001413j:plain

武侯祠近くのベンチは孔明仕様

南陽武侯祠を後にし、バスに乗って3時間半、湖北省襄陽市に入った。

到着時すでに16時半であったため、巨大諸葛亮像だけ拝んでホテル入りした。

f:id:TangDoufu:20190202001450j:plain

襄陽名物(?)巨大諸葛亮像。緊急時に起動し、羽扇からビームを放つらしい

この像があるのはその名も諸葛亮広場。長距離バスターミナルから徒歩圏内なので、襄陽に来た際には是非とも訪れてほしい。

 

実はこの日はもう一か所回る予定でいたのだが、史跡捜索に失敗したため翌朝に持ち越しとなった。史跡捜索もこういう旅の醍醐味だ。

f:id:TangDoufu:20190202001502j:plain

夕食の回鍋肉。日式とは少し毛色が違う。ご飯のおかわりを無言で入れられて死ぬかと思った