湯豆腐草堂

主に海外旅行記(ほとんど中国)をまとめていく予定です。不定期更新。

帰ってきたヒトラー感想

はいどうも、お久しぶりです湯豆腐です。

前回、香港旅行の模様を掲載すると言いましたが、あれは嘘だ。

はい、すいません。いや、いつかやろうとは思ってるんですけど、今回は先日観に行ってきました「帰ってきたヒトラー」の感想を、忘れないうちに書いておこうと思いましてね…

ということで、「帰ってきたヒトラー」の感想を羅列します。時系列バラバラですが、そこはご愛嬌ということで。因みに原作は未読です。

以下ネタバレ注意

・ボルマンやらデーニッツやら固有名詞がそこそこ出てくるのにニヤリ

・現代ドイツの政治家(メルケルとか)もバンバン写真・名前出す。ヒヤヒヤする

・実際に政治家も出演します(保守政党の党首とか)

ヒトラー緑の党に共感してましたが、ああ言われてみれば確かにという感じ。健康も利用しますからねナチは。環境政党とも親和性高いだろうなあと

・犬射殺するしそのことで叩かれて一時番組降板するけど、不祥事を上回る成功を収めれば不祥事なんて吹っ飛ぶんやでってことを体現かつ表現してるのはブラックですね。メディアってそんなもんやでって言ってるみたい

・クレマイヤー嬢かわいい

・ドイツ市民にインタビューしてる場面はほぼアポなしみたいですが、意外とヒトラーは忌避されてないんですね。もちろん保守的な意見をピックアップしてるのでしょうが、それを差し引いても「一般大衆の」声とヒトラーの思想の一致具合がまた…

・唐突に挟まれる某映画のパロディ。劇場大笑いでした

・最後の方のザヴァツキが病院から飛び出してビルの屋上からヒトラーが落ちるまでのシーン、恐らくザヴァツキが病院を飛び出したあたりまでが現実なんでしょうね。そこから後が撮影なんだと思います

・で、ザヴァツキは隔離病棟に入れられるわけなんですが、これがもう「皆騙されてるんだ!」って叫ぶ人の末路なんだなぁと。正直怖かったです。

・というか人間ってみんな心の中にヒトラー飼ってるといってもいいんじゃ…って思わせられる映画でした

・クレマイヤー嬢かわいい

・初出演番組でなかなか喋らなかったのは「意志の勝利」かなんかの演説と同じじゃないですかね

・「教育で飽きるほどやってるからヒトラーは復活しない」って考えが甘いんだよなぁ…

・移民排斥を訴える映像など、最近の映像を最後に挿入してましたけどあれは蛇足かなぁと個人的に思いました

こんなもんですかね。追記あったら随時していくことにします。

ではでは。