湯豆腐草堂

主に海外旅行記(ほとんど中国)をまとめていく予定です。不定期更新。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2016年南巡+北京の旅9日目

9日目の朝は徐光啓墓へ。 徐光啓墓。公園となっており、地元の人民と思しき人々の憩いの場となっている 徐光啓は明代の官僚で上海出身。『幾何原本』や『崇禎暦書』で有名だ。ここには記念館も併設されており、彼の事績について詳しく知ることができる。 徐…

2016年南巡+北京の旅8日目 顧雍墓捜索編

8日目は朝からバスに乗り込み蘇州市郊外へ向かう。 蘇州駅前にある范仲淹像 顧雍墓へは、まず蘇州駅前から64路のバスに乗り、蔵書で下車する。 蔵書バス停 ここから朱買臣路に入りひたすら南下する。この日は雲一つない晴天で非常に暑かったため、体感で60分…

2016年南巡+北京の旅7日目 無錫三国城・水滸城編

7日目は朝からバスに乗り込んで無錫郊外の三国城・水滸城へ。 この辺りからバスに乗り込む。無錫はなかなかの都会でサイゼリヤもあった。 三国城・水滸城とはいわば映画村で、映画やドラマの撮影に使われる場所をテーマパークとして開放している。 もちろん…

2016年南巡+北京の旅6日目 丹陽陵墓捜索編

6日目は南京を離れ、長距離バスと路線バスを乗り継ぐこと計4時間で丹陽へ。 バスターミナル隣の南京駅とバスターミナル内部待合室で人民たちが賭けトランプやってた 丹陽は眼鏡の町 丹陽バスターミナルから市バス18路に乗り譚巷村で下車。 クソ暑い中、写真…