湯豆腐草堂

主に海外旅行記(ほとんど中国)をまとめていく予定です。不定期更新。

2015-01-01から1年間の記事一覧

四川・陝西中国史遺跡の旅6日目 ~五丈原と西安入城編~

というわけで6日目である。 宝鶏には歩行者天国が ここからバスで郊外の蔡家坡へ向かい、そこからタクシーを使って五丈原へ向かう。 タクシーの運転手人民が親切にも山を登ってくれたので、五丈原諸葛亮廟に直接行けた。 ここに行きつくまでに、地元のおばあ…

四川・陝西中国史遺跡の旅5日目 ~漢中・勉県遺跡巡りと秦嶺山脈突破編~

さて、5日目である。 この旅行5日目にして初の晴れ。やはり山脈を越えると天気も変わるのか。 朝の漢中。 宿での朝食とおばちゃんがなぜかもってきてくれたヨーグルト。 この日は漢中の隣町・勉県での遺跡巡りがメイン。 そのためバスターミナルに向かうのだ…

四川・陝西中国史遺跡の旅4日目 ~雨の昭化古城と漢中入り編~

戦慄の夜を乗り越え、チェックアウトを済ませてこの日の目的地、昭化古城に向かう。 南河バスターミナルから宝輪経由のバスに乗り、ガタガタの道を越えて昭化古城へ。 ここは別名葭萌関ともいい、三国志ファンならばおなじみの場所である。 城壁の中に小さな…

四川・陝西中国史遺跡の旅3日目 ~豪雨剣門関&広元戦慄の夜編~

3日目の朝は、綿陽でのもう一つの三国志関連施設である西山公園を目指す。 綿陽の朝 バスに乗ること約20分、終点で降りて西山公園へ向かう。 本当は西山公園前のバス停まで行くつもりだったが、なぜか終点が西山公園より手前だったため、そこから徒歩で行く…

四川・陝西中国史遺跡の旅2日目 ~成都武侯祠と綿陽富楽山迷子編~

さて一夜明け、早速一番目の史跡を目指す。 記念すべき最初の史跡は、成都武侯祠。 三国聖地である。 バス停から一番近い入り口から入り、べつのおっちゃん人民と喋りまくってるチケット販売係の人民にチケット(とポストカード)をもらい中へ。 まず入ったの…

四川・陝西中国史遺跡の旅1日目 ~関空→成都到着編~

ということで予告通り、先日(2015年9月7日~15日)に中国に行ってきたときのことを書き連ねていきたいと思います。 よろしくお願いします。 9月7日朝早くに関空入り。 出発ロビーに一番乗り。 その後ほどなくして日本人や人民たちが集まってきた。 日本人のお…

リニューアル

はい、どうもこんばんは。湯豆腐です。 この度さる記事を書くためにブログの方を再開&リニューアルしました。 というわけでどうぞよろしくお願いします。