湯豆腐草堂

主に海外旅行記(ほとんど中国)をまとめていく予定です。不定期更新。

四川・陝西中国史遺跡の旅1日目 ~関空→成都到着編~

ということで予告通り、先日(2015年9月7日~15日)に中国に行ってきたときのことを書き連ねていきたいと思います。

よろしくお願いします。

9月7日朝早くに関空入り。

出発ロビーに一番乗り。

その後ほどなくして日本人や人民たちが集まってきた。

日本人のおっちゃんが秦皇島について語っていた。

飛行機は予定通り離陸し、約3時間で中継地の北京に到着。

この飛行機で隣に座ったおっちゃんがなんと私と同じ大学の出身者だったので、かなり話し込んで名刺までもらったのであった。

今回往復の飛行機は中国国際航空を利用したのだが、サービスや機内食の味は噂ほど悪くはなかった。

というかむしろ期待以上だったのでそんなに気にする必要はないような気がする(個人の感想です)。

北京の空港(首都国際空港)に到着し、入国手続きを済ませて成都行きの飛行機を待つ間、空港のコンビニでこんなものを買った。

三得利(サントリー)の烏龍茶である。

これは無糖だったが、後に西安市内のコンビニで微糖を発見。烏龍茶に糖って合うんか…

そんなこんなで成都行きの飛行機に搭乗し、若干遅れるもほぼ予定時刻に成都に到着。

すぐにタクシーに飛び乗り宿に直行。

なおタクシーの運ちゃんは中国語しかわからなかった。国際空港とは。

成都での宿は錦江之星成都文殊坊店。

室内は簡素ではあったものの明るく、大変使いやすかった。

チェックイン後すぐに陳麻婆豆腐店へ。

四川名物麻婆豆腐を食すために勇んで向かったのだが…

店内の様子

これが陳麻婆豆腐だ!

上にかかっているのが恐らく花椒。これがものすごく辛い。というか痺れる。

唇と舌が完全に無力化され、何かを口に入れるのもつらい。そしてこのとき私は、飲み物として炭酸水を注文してしまったので、水で口の中を落ち着けることもできず(そもそも私は炭酸飲料が苦手)、悲惨な目にあった。

四川、そして中国の洗礼を受けた気分だった。

夜の成都

その後宿に戻り、翌日に備えて就寝。

こうして試されまくる大地・中国での一夜が終わり、翌日からエキサイティングな日々が始まるのであった…