湯豆腐草堂

主に海外旅行記(ほとんど中国)をまとめていく予定です。不定期更新。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に買ったゲームとそのレビュー(一部)

たまには旅行記以外も、ということで、今年買ったゲーム(≠今年発売のゲーム)をざっくりレビューすることにした。 0.はじめに ・すべて個人の感想であり、所属する組織やらなんやらは一切関係ありません。 ・エンディングを見たタイトル、エンディングがない…

2018年長征:7日目(延安)

この日は早朝から高鉄で北上し、長征における紅軍の最終到達地点・延安に向かう。 この旅を長征と称したのも、湖南・遵義から延安を目指したためである。 早朝の大雁塔 大雁塔前の広場では運動をする人民がちらほら 朝の延安は西安に比べて一層肌寒かった 延…

2018年長征:6日目(漢中→西安)

6日目のメインは漢中観光。 前回訪問時に行かなかった武侯墓(諸葛亮の墓)を見に行くことにした。 朝の漢中。2015年の訪問時と同じアングルで 武侯墓は隣町の勉県にある。漢中からはバスで1時間ほどだ。 漢中の町に溶け込む古虎頭橋。魏延が馬岱に斬られた場…

2018年長征:5日目(成都→漢中)

5日目は成都観光。2年前と違い、今回は時間に余裕があるので色々と見て回ることにした。 まずは成都武侯祠。 2年越しの再訪 初めて来た時はあいにくの雨模様であったが、今回雨は降らなかった(曇ってはいたが……)。そのおかげなのか、前回より観光客は多いよ…

2018年長征:4日目(遵義→成都)

4日目は早々に貴陽を後にし、革命聖地・遵義へ。 貴陽東駅。駅周辺のいたるところで工事が行われていた。今では風景も様変わりしているのだろうか 遵義駅前のバスターミナル。ここから遵義会議会址に行ける 高校時代に世界史を選択していた人は、この地名に…

2018年長征:3日目(長沙・韶山→貴陽)

3日目は、朝から高鉄に飛び乗って韶山へ。 そう、毛沢東生誕の地である。 韶山南駅からバスに乗るとこのビジターセンター(?)に運ばれ、ここから各観光スポットへ移動する。 1893年12月26日、毛沢東はこの韶山で生まれた。 彼の生家は保存され、今では博物館…