湯豆腐草堂

主に海外旅行記(ほとんど中国)をまとめていく予定です。不定期更新。

四川・陝西中国史遺跡の旅6日目 ~五丈原と西安入城編~

というわけで6日目である。

宝鶏には歩行者天国

DSC_1144.jpg

ここからバスで郊外の蔡家坡へ向かい、そこからタクシーを使って五丈原へ向かう。

タクシーの運転手人民が親切にも山を登ってくれたので、五丈原諸葛亮廟に直接行けた。

DSC_11491.jpg

DSC_11481.jpg

ここに行きつくまでに、地元のおばあちゃん人民に線香や黄色い布を売りつけられた(2元)

要らないって言ったのに…

DSC_1147.jpg

諸葛亮廟の中はかなり広く、様々な武将の塑像や簡単な博物館もあった。

これは博物館と中にあった木牛流馬。

DSC_1154.jpg

DSC_1157.jpg

DSC_1156.jpg

これはゴールデン諸葛亮

DSC_1152.jpg

また、月英には個別の廟が。

DSC_1159.jpg

入り口にいた魏延馬岱

これはなかなかのクオリティだった。

DSC_1179.jpg

DSC_1180.jpg

廟の奥には落星石が展示されていた。

石のくぼみにはなぜか紙幣が大量に挟まっていた

DSC_11661.jpg

DSC_11671.jpg

最奥部には諸葛亮の衣服を埋葬した塚がある。

しっかり整備されている様子。

DSC_11731.jpg

廟を出ると眼下に絶景が広がる。

DSC_11881.jpg

あの蒼空… 極はいずこであろうのう(横山光輝三国志より)

……はい。

ということで五丈原を後にして、蔡家坡から直接西安に向かう。

これは五丈原を降りたところにある諸葛井。

DSC_1192.jpg

西安着後は地下鉄で移動。

DSC_1195.jpg

まず最初に訪れたのは、八路軍西安弁事処紀念館である。

DSC_1197.jpg

DSC_1198.jpg

ここは色々な体験型展示あり、共産党の重鎮が実際に使った部屋ありでなかなか面白い施設だった。

みなさんも西安訪問の際には是非どうぞ(ダイレクトマーケティング)

なお楊虎城記念館はリニューアル準備のため閉館中だった。

DSC_12211.jpg

お次は碑林。

DSC_12281.jpg

DSC_12291.jpg

書道の教科書で見た作品がずらりとならんでおり、書道をたしなむ方におすすめ。

そして城壁。

大学の学生証提示したら割引料金だった。

DSC_1253.jpg

城壁上はレンタサイクルで移動できるもよう。

DSC_1247.jpg

城壁から降りた後は回教街の屋台を少し覗き、名店同盛祥で羊肉泡馍を食す。

DSC_12621.jpg

DSC_1264.jpg

やはり西安の小麦を使った料理はおいしい。

同盛祥は他にも色々なメニューがあったのでまた訪れたいところ。