湯豆腐草堂

主に海外旅行記(ほとんど中国)をまとめていく予定です。不定期更新。

四川・陝西中国史遺跡の旅8、9日目 ~兵馬俑&怒涛の帰国編~

さて、実質最終日の8日目は、兵馬俑に向かう。

バスに揺られて西安郊外へ。

これは兵馬俑博物館敷地内にいた猫。

団体客にかわいがられていた。

DSC_13221.jpg

兵馬俑博物館はかなり入場料が高いのだが、それ相応のものが見られると言っても良いだろう。

なお、日本の(というか外国の)学生証では割引してくれなかった。

これがメインの建物にある坑。

DSC_13291.jpg

圧巻という他ない。

ここはかなり観光客が多かったため、正面から撮影するのには苦労した。

続いては青銅器の展示館。

DSC_1354.jpg

かの有名な銅馬車をはじめとした青銅器が多く展示されている。

博物館を出た後は、無料のバスに乗って秦始皇陵へ。

DSC_1361.jpg

ここはとてつもなく広く、徒歩で散策するには骨が折れた。

レンタサイクルもあったが、貸出所のお姉ちゃんはずっと怖い顔でスマホを弄ってた。

ここの散策で心が折れたため、市内に戻ってから予定していた観光をいくつか取りやめて、お土産探しがてら西安市街地を散歩することにした。

まずは鐘楼に登ってみる。

DSC_13681.jpg

DSC_13741.jpg

ちょうど演奏が始まる時間であり、人民に紛れて会場(鐘楼の中)に入った。

蛍の光を含む3曲程度を演奏してくれた。

こちらは西安市内のデパートにあった無印良品にて。

DSC_13761.jpg

日本語読めるんかいな。

中国最後の夕食は餃子。

DSC_1378.jpg

非常に美味でした。

完飲。

夕日の西安

DSC_1380.jpg

最後に綺麗な写真も撮れたし、気持ちよく日本に帰れる…はずだった。

その日の深夜、猛烈な吐き気とともに目が覚めた。

リバース寸前だったためすぐにトイレへ。

直後今度は腹の中で下痢等が暴れ出し、上下ともに大変なことに。

私は、上を捨てる覚悟をした。

……というか捨てた。

そう、なんと最終日に腹を下したのである。

原因は恐らく兵馬俑から帰ってきた後に食べたファーストフードセットについていたコーラの氷と思われる。

皆さんも氷には注意されたし。

そんなこんなでボロボロになりながら翌朝チェックアウトし、空港へ。

しかし、早く着きすぎて空港のロビーでかなり待たされたり、突然のゲート変更があったりで、最終日の西安の写真はおろか、日本到着の写真すらない。

ごめんなさい。

それでも北京の空港でかなり寝たこともあり、日本に着くころにはある程度マシになっていた。

なお、帰国後熱が出た。

はい、ということで長きにわたる中国旅行記もひとまず完結。

旅行中の細かい事情(諸費用とかバス事情とか)については余力があったら書くかもしれません。

それではさようなら。