湯豆腐草堂

主に海外旅行記(ほとんど中国)をまとめていく予定です。不定期更新。

2016年南巡+北京の旅1日目 首都初上陸編

お久しぶりです。湯豆腐です。

本日から、去年の北京・安徽・江蘇・上海旅行の模様を書いていきます。

がんばって完結させますので、気長にお待ちください。

というわけで帰省旅の始まりはいつもここから

関西国際空港である。

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1760

※参考

2015年出発前の写真

DSC_0841.jpg

実は今回は大学の友人と一部行程を共にした。

そういうわけで、この時点では2人である。

2人して飛行機に乗り込み、3時間程度で北京へ。

雷鋒同志がお出迎え

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1766

正午過ぎに到着したので、日没まで簡単に北京市内観光へ。

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1771

景山公園である。紫禁城の裏手にある公園で、丘の上まで登れば紫禁城が一望できる。

DSC_17781.jpg

ここには、明朝最後の皇帝・崇禎帝が李自成の乱の際に自害したと伝えられる場所がある。

上の写真のように記念碑が建っている。

景山公園頂上からの眺め

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1784

結構階段を上ることになるので、行かれる方はお覚悟を。

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1796

景山公園から出ると正面に紫禁城が。

この日は外周を歩いて午門へ向かう。

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1800

映画「ラストエンペラー」好きにはたまらんですね。

この日は入城せずこのまま天安門へ。

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1802

でっけえなあオイ。

テレビでよく映るところに来るとやはり感動する。

脳内BGMは「我爱北京天安门」。

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1817

道路を渡って天安門広場へ。

広い。ただただ広い

人民英雄紀念碑もでかい

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1816

紀念碑の奥には毛主席紀念堂が

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1820

この日は既に閉館していたのでスルーして後日入場とすることに。

この後一旦宿にチェックインし、休憩してから大柵欄へ。

夕食は便宜坊で北京烤鸭。

DSC_18291.jpg

店員さんが目の前で調理してくれる

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭20160905_193914858

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1827

この日私と同行者同志は、中国特有の料理の量を見誤り、満腹を通り越して苦しくなりながら便宜坊を後にしたのであった。

北京烤鸭は大変おいしかったです。リーズナブルなのでオススメです(ダイマ)。