湯豆腐草堂

主に海外旅行記(ほとんど中国)をまとめていく予定です。不定期更新。

2016年南巡+北京の旅2日目 長城・故宮編

さて、2日目である。

この日は朝から八達嶺長城に向かった。

バスに揺られること1時間(うろ覚え)、降車地点から少し歩くと入り口が見えてくる。

長城入り口。この先商店街と化した通路を抜けると長城に行ける。

DSC_1835

同行者同志と相談した結果、傾斜のゆるい方へ行くことにした。

DSC_1845

DSC_1851

いやどこがゆるいんですかね…(困惑)

傾斜がきつい方はどうなっていたのか、いずれ再訪してみたいものである。

登りきった後はロープウェイに乗って一気に下山し、駅へ。

丁度電車が出る間際で、慌てて乗り込んだ。

混雑する車内

20160906_133914151

北京市街帰還後は故宮博物院へ向かう。

映画「ラストエンペラー」で溥儀が出られなかった門を潜ると…

DSC_1871

DSC_1873

まさに壮観である。

紫禁城は大変広く、すべては回り切れなかったが、ラストエンペラー好きとしては涙不可避であった。

どうやら外国の軍人?が来ていたらしく、一部規制もあり混雑していた。

玉座。流石に現在は入場は出来なかった。

DSC_1889

この日はこれで観光を終え、夕食へ。

夕食は乾隆帝命名したという焼売の名店・都一処。

DSC_1901

DSC_1900

そこまで高価でなく、非常においしい焼売が食べられるので、北京に行った際は是非(またしてもダイマ)。

こうして北京2日目が終わった。