湯豆腐草堂

主に海外旅行記(ほとんど中国)をまとめていく予定です。不定期更新。

2016年南巡+北京の旅3日目 天安門編

3日目は手始めに毛主席紀念堂を見学。

毛主席紀念堂の外観はこんな感じ。※1日目に撮った写真

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1820

中に入るには脇にある荷物預り所に手荷物を全て預けた上で入らねばならず、当然中も撮影禁止。

内部では立ち止まることも許されない。かなり荘厳な場所である。おっちゃんが思いっきり携帯鳴らして注意されてた。

ここには毛沢東の遺体が永久保存されており、その姿を今でも見ることができる。

中国近代史を趣味にしている身としては、なかなか興味深い場所だった。

お次は天安門

天安門も入場料を払い、荷物を預ければ上に登ることができる。

DSC_1904

ここを抜けて…

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1905

この階段を上ると…

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1907

こんな感じだ。

広場が一望できる。何だか指導者になった気分を味わえる。

DSC_1913

せっかくなのでそれっぽい写真を撮ってもらった。

楼の内部にはちょっとした展示があるが、こちらは撮影禁止だった。人民たちはめっちゃ撮ってた。

この後は軍事博物館に行ったのだが…

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1919

残念ながら改装工事中だった。今年にリベンジしたい。

というわけで急遽円明園へ向かう。

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1921

DSC_19231.jpg

だだっ広い庭園で、中には船も走っている。

ここに来た目的はこれだ。

DSC_19391.jpg

DSC_1941.jpg

アロー戦争の際、英仏連合軍に破壊された庭園の残骸である。

隣に復元されたものも造られていた。

園内にあった謎の像

DSC_19261.jpg

さて、これをもって北京観光は終了。

私は同行者同志と一旦別れ、単身空港へ向かった。

ここからはしばらく独りである。

空港にて昼飯

DSC_19431.jpg

国内線で合肥に向かう。

機内にて隣に座った中国人の兄貴と談笑しつつ、数時間で合肥に到着。

兄貴はなぜか降りるときにCAに止められていた。

機内食真ん中上のジュースのカップを開けるのに手間取って兄貴に笑われたのは秘密

螳牙セス繝サ豎溯・譌・。圭DSC_1948

到着したころにはとっぷり日も暮れていた。

空港を出たところでタクシーを拾い、宿へ直行。

3日目が幕を閉じた。

DSC_19491.jpg