湯豆腐草堂

主に海外旅行記(ほとんど中国)をまとめていく予定です。不定期更新。

2017年華中遠征10~12日目(上海→日本)

朝9時半頃に上海南駅に到着した。

この日は船に乗らねばならなかったので、観光は簡単に済ませてフェリーターミナルへ向かった。

朝の上海南駅

本旅程最後に立ち寄ったのは龍華寺。

創建は三国呉の時代に遡る。孫権の母によって創建されたのだという。

今残っている建物は光緒年間のものだそうだ。

龍華寺。境内には関帝廟もある

付近には塔もあった。傾いている……

龍華寺を後にして、地下鉄で国際客運中心站に向かう。

その名の通りフェリー乗り場の最寄り駅だ。

入り口が派手。商業施設と一体化していた

チェックインカウンターと待ち合い。早く着きすぎたこともあって閑散としていた

大事をとって早めに行ったのだが、待ち合いにもチェックインカウンターにも誰もおらず、大変焦った。

しばらく待っていると乗客と思しき人民がチラホラ現れ始め、そのうちチェックインカウンターが開いたので乗船手続きを済ませた。

チケットがデカい

乗船開始直後の写真。乗客はここに写っている人々だけだった

今回利用したのは新鑑真号。日本に就航している数少ない国際フェリーで、20年以上前から日中間を結んでいる。

貨物も一緒に輸送している。貨物積み込みが遅れたようで、出航も遅延となった

LCCの隆盛する昨今、わざわざ船で海外旅行をする人は相当減っているようで、旅客定員345名のこの船に乗っていた客は、わずか30名程度だった。

乗客が少ないこともあり、より広々としていた

食堂も席が余りまくっていた

正午出航の予定だったが、数時間遅延して出航することとなった。

1日目の昼食はカレー。レトルト全開だったが久々の味でどこか懐かしかった

黄浦江は多くの船(含軍艦)が行き交っていた

出航後しばらくは河口を航行するため電波は拾えるが、外洋に出てからは当然拾えなくなった。

夕食を済ませた後は読書などをして過ごし、20時就寝を達成した。

1日目の夕食。太刀魚の何かだったと思う(うろ覚え)

朝食は無料。コーヒーが激薄な以外は満足

2日目の昼食は親子丼にした。メニューは日本語のものもある

部屋は二等洋室を取った。8人部屋だが自分を含め3人しかいなかった

……ほとんど飯の写真になってしまった。

外洋ではほとんど景色が変わらないので、必然こういう写真だけになってしまう。

ご勘弁願いたい。

そうこうしているうちに五島列島が見えてきた。

電波も戻ってきたようだ。

五島列島を望む

船旅は2泊3日に及んだが、あれよあれよと時は過ぎ、大阪港が見えてきた。

明石海峡大橋。これが見えると旅の終わりを感じる

国際航路を利用したのは初めてだったが、こういうスローな旅も悪くない。

また乗りたいし、蘇州号にも乗ってみたいものだ。

大阪港で隣に停泊していたのはパンスターフェリーだった

こうして飛行機、高速鉄道、在来線、地下鉄、長距離バス、路線バス、バイクタクシー、船と、様々な交通手段を利用した華中遠征は幕を閉じた。

[付記]

この記事を書くために新鑑真のHPを見直したところ、昨年にサイトをリニューアルしていたようだ。とても見やすくなっているのでご参考あれ。