湯豆腐草堂

主に海外旅行記(ほとんど中国)をまとめていく予定です。不定期更新。

2018年長征:1日目(関空→香港)

1934年、江西省瑞金に拠点を置いていた中国工農紅軍は、国民革命軍による度重なる包囲戦に耐え切れず、遂に根拠地を放棄して移動を始めた。これは、1万km以上を徒歩で行軍する過酷な移動となり、1936年に陝西省延安に到達した時点で、瑞金出発当初総兵力8万を有していた紅軍は、8000程度にまで減少していた。この一連の大移動を「長征」と称する……

 

かねてから中国共産党史に興味を持っていた筆者は、2018年、延安や遵義といった長征の舞台となった都市を巡る旅を計画した。同時に毛沢東生誕の地である湘潭や、諸葛亮の墓がある勉県、天津租界、マカオなどにもこの際に行ってしまうことにした。

そうなると、中国のどこに入国するかが問題になる。色々と考えていたのだが、折しも激安航空券を投げ売りしていた香港エクスプレス航空にまんまと釣られ、出入国地は香港に決まった。

だが、この時点で筆者は、旅程が始まる前から崩壊してしまうことを知る由もなかった……

 

9月4日、大型の台風21号が関西に上陸、各地に甚大な被害をもたらした。この台風により、関西国際空港では滑走路が水没、暴風に煽られたタンカーの衝突により連絡橋が大破するなど、特に大きな損害を被った。

9月18日の便を予約していた筆者は肝を冷やした。航空会社に連絡してみたが電話もメールも全く繋がらなかった。幸い復旧が予想以上に早く進んだこと、ギリギリになって電話が通じたことで何とか渡航は可能となったが、本来搭乗する便が欠航となり、より時間の遅い便に振り替えとなった。

f:id:TangDoufu:20191119005144j:plain

出発の日の関空。一部区域はまだ再開していなかった。

しかしながら、ここで一つ問題が浮上する。本来の旅程では、18日の夕方に香港に到着し、その日のうちに広州まで移動して、そこで一泊する予定だったのだ。一方、振り替え便が香港に到着するのは0時前。広州への移動は不可能だ。

空港近くのホテルに宿泊するのが定石だろう。が、貧乏学生にそこまでの金の余裕はない。よって、空港で一夜を明かすことにした。人生初の空港泊である。

f:id:TangDoufu:20191119005254j:plain

到着直後の晩飯。

f:id:TangDoufu:20191119005339j:plain

1日目の宿。よさげなベンチはどこも先客がいた。やむなし。

何とか4時間は眠ることができたが、背中と首はバキバキになった。一応人通りの多そうな場所を選んだので、トラブルには巻き込まれずに済んだが……。周囲には空港泊の旅行者も散見され、少し安心(?)。

こうして4度目の中国単独旅行が幕を開けた。