湯豆腐草堂

主に海外旅行記(ほとんど中国)をまとめていく予定です。不定期更新。

2017年華中遠征記録6日目(宜昌→武漢)

当陽を観光した後はバスで宜昌に移り、そこで一泊した。

そういうわけで、6日目は宜昌からスタートだ。

 

宜昌は三峡下りの拠点として有名だが、今回の目的は猇亭古戦場、すなわち夷陵だ。

f:id:TangDoufu:20190906225808j:plain

当日はあいにくの大雨だった。受付の服務員同志が傘を貸してくれた。

関羽を失った劉備は、自ら軍勢を率いて呉に挑む。しかしながら陸遜の計略の前に敗れ、遂には白帝城でその生涯を終える……。蜀ファンにとっては悲壮感漂う名場面だ。

そんな夷陵だが、敷地内の像はかなり気合が入っている。

f:id:TangDoufu:20190906225518j:plain

傅彤の像。超かっこいい上にデカい。全国の傅彤ファンは宜昌に急げ!!

f:id:TangDoufu:20190906230923j:plain

霧がかかっていて見晴らしはあまり良くなかったが、雰囲気は出ていた。

ただ特に資料館があるとかいうことはなく、雰囲気重視という感じだった。観光客は雨のせいもあったのだろうが筆者一名で、物寂しさを感じた。

 

宜昌をあとにして向かったのは武漢

まずは高鉄で漢口駅に入り、地下鉄で町の中心部へ。

宿に荷物を置いて、真っ先に辛亥革命博物館を訪問した。

f:id:TangDoufu:20190906225820j:plain

博物館前の像。台座には社会主義核心価値観。

f:id:TangDoufu:20190906225815j:plain

革命関連の博物館はどこも巨大。

f:id:TangDoufu:20190906225813j:plain

孫文名場面集。これは日本での中国同盟会結成時の様子を再現したもの。

両岸で尊敬されている数少ない人物であるところの孫文。人民共和国としても毛沢東並みの力を注いで展示を作っているようだ。

 

この日は雨が強く、上記以外の場所には出向かなかった。

熱干面でも食べに行こうと思ったが、結局宿から出ずに翌日を迎えることとなる。